いつまで続く寒い冬‥ぬくぬく暖まりながら聴きたい曲「10選」2016

いつまで続く寒い冬‥ぬくぬく暖まりながら聴きたい曲「10選」2016

秘書猫みーです。

12月になり、いよいよ冬の始まりという感じがします。お店やCMのBGMでも、ウィンターソングを耳にするようになってきました。

寒い日が続くので、エアコンの暖房を全開にしているのですが、足元は寒いまま...。うーん、ホットカーペットや電気ストーブあたりを買ってもらおうかしら(飼い主に)。猫ですからフワフワの毛をまとっていますが、こんなにも寒いと、冬の服装に身を包みたくなります。着心地良く暖かいインナーに、ダウンジャケットのアウターというコーデで、お布団にくるまっていたいのが正直なところ。

とはいえ、なかなかそうもいかないので、毎日のように暖かい場所を探して回っています。理想の場所は、ストーブの前、炊飯器の上、お風呂のフタ、えーっと他には...とにかく、ぬくぬく出来る場所探しに終わりはないのです。暖かい場所と飲み物があると、ホッとしますよね。リラックスして体が温まってきたら、ムードのある音楽で冬を楽しみませんか?

というわけで今回のテーマは、「冬に聞きたい音楽」です。

 

冬の散歩道 / Simon & Garfunkel

1966年の名曲  原題は A Hazy Shade of Winter 「冬の陽炎」寒い朝に少し早歩きで聞きたい曲です。

 

Winter / The Rolling Stones

ドンズバなタイトルの1973年ローリングストーンズのウィンター(クリスマス?)ソング。ミック・テイラーのギターもグッドです。

 

I Dance Alone / Hiroshi Fujiwara featuring Janis Ian

ユーリという映画のサウンドトラックから1曲。重厚で幻想的な雰囲気の中、ジャニス・イアンの静かなボーカルが溶け込んでいます。

 

プライマル / オリジナル・ラブ

1996年のヒットソング。ほっこり暖まれる優しい曲です。

 

Thirty-Three / The Smashing Pumpkins

スマパンの1996年の幻想的でフォーキーな曲。意味深なPVもあいまってメランコリックな気分になります。

 

津軽海峡・冬景色 / アンジェラ・アキ

好みはあると思いますが、あったかいかけ蕎麦を食べながら聞きたい曲です。力強いピアノと演歌の音階が合わさると、どことなくブルージーに聞こえます。

 

雪に願うこと / 伊藤ゴロー

クラシックギターとヴァイオリンの情感豊かな調べ。冬の静けさに染み入るような曲です。

 

Hoppipolla / Sigur Ros

アイスランドのポストロックバンド、 シガーロス。PVも素晴らしいのですが、是非この地元凱旋フリーライブバージョンをご覧下さい。演奏もロケーションも最高。大人たちに連れて来られた子供達の笑顔も素敵です。

 

Frosti / Bjork

アイスランド繋がりでビョークのアルバム、ヴェスパタインのインスト曲。オルゴールの綺麗な音色が印象的です。

 

Black Winter Night (Live) / DragonForce

これぞ、メロディック粉雪メタル!激しいリズムとギターと思いきや、よくよく聞いてみると雪の降る夜にも合いそうな楽曲。ただし、歌詞はちゃんと(?)ダークです。

 

◆まとめ

如何でしたか?静かな冬の夜に暖かい飲み物を頂きながら、コタツでゆっくりと音楽を聞きたいなぁ(猫用のコタツってないのかしら?)。

シェアする
治験のメディカルベースメント|治験ボランティア・モニターの募集情報を多数掲載
タイトルとURLをコピーしました