【冬時期のお悩み】手の乾燥を予防する4つの対策
こんにちは!
秘書猫みーでございます。
比較的長めだった年末年始のお休みだったんですが、年が明けてから更に厳しい寒さになってきましたよね?
そんな寒い時期に大敵なのが手の乾燥。
具体的には皮膚の乾燥やひび割れ、さらには痛みを感じている人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、手のカサカサから守るための具体的な方法をお伝えしちゃいます!
手が乾燥する原因は?
まずは、そもそも何故、手が乾燥するかを知っておきましょう。
手が乾燥し、ひび割れる最大の原因は、
皮膚の水分不足。
例えば、顔にツヤがないときと同じで、体内に水分が不足すると手も乾燥してしまうんですね。
そんな乾燥した状態で、洗い物や選択などで使用する化学物質と極端な気候が加わり、更に皮膚にダメージが蓄積されてしまうという循環に陥ります。
手のカサカサ乾燥を防止するには
それでは具体的な対策をご紹介させて頂きます。
手を乾燥から守るには、外側・内側からのケアが必須。
誰でも意識すれば簡単にできる基礎的なことですので、是非、お試しください。
①外で運動するときは手袋を着用
冷たくなった外気温は皮膚に少なからずダメージを及ぼすものです。
気温が低い時期の外出、およびランニングなどのエクササイズを行う際は手袋を着用することで保温して皮膚を保護しましょう。
②水分不足を補うためたっぷり水を飲むこと
いわゆるハンドクリームなどの美容液を使用することも大事なんですが、体の内側からの対策にはなりません。
寒い時期ではありますが、意識しながら水を飲むことで体の内側からのケアも欠かさず行ってください。
③美容液やハンドクリームを使用する
寒くなれば暖房器具の使用頻度も増えるもの‥。
しかし、暖房による熱も皮膚の水分を奪っていきます。皮膚の乾燥を感じたら、美容液やハンドクリームを使用して肌の保湿度を保ちましょう。
④なるべく化学物質に触れない工夫を
特に洗い物で使用する洗剤などは非常に強力な化学物質を含んでますよね。
このよう洗剤に触れることでカサカサ感が増してしまう事間違いなし。
その場合は、ゴム手袋などを意識的に使用して手荒れを防ぎましょう。
まとめ
今の時期から2月頃まで、更に寒さが増してきますよね。
必然的に手をとりまく環境は厳しくなると言わざるを得ません。
手の乾燥が酷くなり、カサカサ感が増せば、日常生活、あるいは仕事をする場面で何かしらのストレスに見舞われることもあるでしょう。
今回ご紹介させて頂いた対策はあくまで基本的なことではありますが、基礎を疎かにすれば応用も効きません!
是非、日常の中で取り入れて、ストレスフリーな”ハンドライフ”を送ってくださいね!