三密を避けて金額的負担の少ないオンライン飲み会
こんにちは、
秘書猫みーでございます!
新型コロナウィルス感染症の影響により、私たちのライフスタイルも大きく変えざるを得ない状況になってきましたよね。
ビジネスではテレワークが推奨され、普段の買い物では通販での購入の割合も増やすべきなど、新しい生活様式を専門家が提唱されています。
そんな中、わたくしみーが注目したのが「オンライン飲み会」。
ビデオ会議システム「Zoom」や「LINE」アプリを使った飲み会が、家にいながら飲み会に参加できることで話題を集めています。
今回は、新しい『飲みにケーションツール』となるであろう、オンライン飲み会について皆さんと情報共有できればと思います!
オンライン飲み会のメリット
リアルな飲み会のように「みんな~、乾杯!」とグラスを寄せ合ったり、食べ物をシェアしたりはできないものの、オンライン飲み会ならではの魅力があります。
まずはオンライン飲み会のメリットや特徴を確認していきましょう。
「三密」を避けられる
何といってもオンライン飲み会 最大のメリットといえば密集・密閉・密接のいわゆる「3密」を避けられること。新型コロナウィルスに対する感染症リスクは無いに等しいでしょう。
終電・帰宅時間を気にしなくていい
飲み会が開かれる店舗へ行く労力や移動時間がかからないのはもちろん、帰りの時間を気にする必要もありません。また途中参加や退席、中抜けも出来るの「ラフな感じ」も特徴です。
普段合えない遠方の友人・知人とも飲める
インターネットを使った飲み会ということで、普段なかなか会えない遠方の友人・知人とも飲めるのが特徴的です。オンライン飲み会であれば、気軽に顔を合わせて飲みにケーションを図れます。
予算を気にせず、好きな酒・料理をマイペースで楽しめる
通常の宴会などリアル飲みでは予算の都合上、料理などはシェアすることが多く、好きなものだけを飲んだり食べたりできるケースは非常に稀。オンライン飲み会であれば、好きな酒や料理を自分で用意してマイペースで楽しめます。
オンライン飲み会ツール
次にご紹介させて頂くのが、オンライン飲み会に参加する際の必須のツール。
参加するには、以下のものを準備する必要があります。
スマホやタブレット、パソコンなど
オンライン飲み会に参加するためにはスマホやタブレット、パソコンのいずれかのデバイスが必須です。
インターネット環境
オンライン飲み会はビデオ会議やビデオチャット機能を利用するため、光回線や大容量プラン(いわゆるギガ放題のようなもの)での参加が鉄則です。
食べ物・飲み物
オンライン飲み会に欠かせないのが飲み物とおつまみ。自分の好きな飲み物、好きな食べ物を事前に用意しておきましょう。
オンライン飲み会に必要なサービス
【LINE】
LINEのビデオ通話機能を使い、無料かつ制限時間なしでグループビデオ通話が楽しめます。使用されているユーザーが非常に多いので、オンライン飲み会に使用されることが多いアプリです。
【Zoom】
アカウントが必要なのは主催者のみ。あとは会議専用URLの共有でミーティングへの参加が可能です。3人以上の場合は40分という制限時間があるのでご注意を。
【Skype】
Skype利用には事前にアカウント取得が必須です。基本的なやり方はLINEと同じく事前作成したグループでビデオ通話を行います。
【Messenger】
ビデオチャットが時間制限なしに楽しめます。Facebookで友達になっていない人とも会話OK。
オンライン飲み会のルール
最後にオンライン飲み会を有意義にするためのポイントを皆さんにお伝えさせて頂きます。
オンライン飲み会を更に楽しくするために、是非ご一読ください。
- 開始時間・中締め時間を決める
- 出入り自由にする
- 食べ物・飲み物を準備する
- 機材を用意する
- 音楽をかける
- 機能を使いこなす
- 話のテーマを決める
- 話のルーチンを決める
まとめ
如何でしたでしょうか。
新型コロナウィルス感染症の影響により、「三密」を避けた新しい生活様式の提唱により飲み会のカタチも変わろうとしています。
しかし、見方によってはリアル飲み会では無かったメリットや特徴も多いので、慣れてしまえば逆にオンライン飲み会の方が自分に合っている方も増えるのではないでしょうか。
オンライン飲み会ができるアプリはたくさんあります。
仲間とのつながり方に合わせて、最適なツールを選びながら新しいコュニケーションの取り方で友人・知人と親交を深めていく世の中になりそうですね。
以上、秘書猫みーがお伝えさせて頂きました。