【間違えると効果半減】自分に合う効果の高いマスクとは
こんにちは、
秘書猫みーでございます!
連日、ニュースを賑わせている「新型コロナウィルス」
既に中国 国内では武漢市を中心に1,000人近い方が、
天国に旅だったそうですね。
しかし、日本でも横浜港に寄港しているクルーズ船など、徐々にその魔の手が迫ってきている状況です。
併せて、インフルエンザなど季節性の感染症がピークを迎える中、個人的な予防が必要と言わざるを得ません。
そこで感染を予防するために必須なのがマスク。
以前にも正しいマスクの使用方法ということで、こちらのブログでもご紹介させて頂きましたが、今回はマスクの効果を最大限に発揮するための「フィッテイング」についてご紹介させて頂きます!
サイズが合っていないと耳の付け根が痛くなる
突然ですが、皆さんに質問です。
マスクを着用しているとき、「耳の付け根が痛い‥」なんて経験はありませんか?
実は耳が痛くなってしまうのは、マスクのサイズが合っていないサインなんです。
具体的には顔のサイズに対して、
マスクが小さいことが原因と考えられます。
マスクは自分の顔の輪郭や鼻の高さとの相性もあります。
購入して自分に合わないようでしたら、無理して使い続けないで下さい。
その際は、別のメーカーのものに買い替えてフィット感を確認してみたほうが良いでしょう。
マスクが正しい着用ならメガネは曇らない
また正しくマスクを付けていない方で多いのが「メガネが曇ってしまう」という現象です。
この現象もマスクがフィットしていないことで起きる原因のひとつ。
ちなみにメガネの曇りの原因は、鼻の部分とマスクとの隙間から抜ける、湿気のある呼気です。
正しいマスクの付け方でしっかりフィットしていれば、
メガネも曇りにくいんです。
長時間着用しても快適なマスクか
さらに、1日中着用することが多いマスクは快適性も大事なんです。
付け心地、耳当たり、鼻あての感触など、しっかりと吟味することをおススメします!
またマスクの種類や着用方法については、下記のブログを参考にして頂ければと思います!
まとめ
如何でしたでしょうか?
マスクもポイントを押さえなければ、効果が半減してしまいます。
自分に合ったものを選ぶのはもちろん、正しい付け方と外し方で、感染症を上手に予防していきたいですね。
今年はインフルエンザに加え、季節性の風邪、
そしてコロナウィルスの存在があります。
まずは出来るところから予防策をとって、感染する確率を下げて頂ければ幸いです。
それでは最後までご覧頂きありがとうございました!